交換雑記

交雑してます。6人くらいでやっています。

4日間禁酒したはなし


f:id:yomechang8181:20200704143657j:image

 

お酒が、おそらく人よりも好きだ。

酒好き偏差値で言うと60〜63辺りにはいるはずだ。

 

詳しいわけではなく

こだわりがあるわけではなく

ただ飲めればいいというスタイルだ。

ワインもビールもウイスキーも日本酒も

中華料理屋さんで飲む紹興酒

居酒屋さんで飲むホッピーも

バーで飲むカクテルも

みんなみんな愛している。

 

しかしダラダラと暇さえあれば無目的に飲むスタイルにもやや飽きが来ていて

マンネリを解消する目的もあって

平日にお酒を飲むのを控えてみようと思い立ったのが今週。

以下がその記録と記憶である。

 

たった4日間の禁酒でも何いってんだと思われると思うんですけど、お付き合い願います。

 

 

月曜日

当直の日。元より貴重な休肝日である。

この日は働き始めたら、仕事が全く片付かずそのまま火曜日の朝を迎えた。

明るくなる頃にようやく仕事が途切れ、ぼんやりとする頭で休憩室に戻ってきた。

酒が飲みたい。

 

火曜日

あっという間に、職員が出てくる時間となり

休憩室がにぎやかになってくる。

 

月曜日のままの化粧と

月曜日のままのパンツと

月曜日のままの仕事着で火曜日を迎えた。

さながら月曜日からタイムスリップしてきた人である。

 

月曜日から入りっぱなしになっているワンデーコンタクトレンズの入った目をこすりながら、鏡を見る。

鏡の中のわたしのアイラインがまだしっかりと残っており、kate…優秀やんけ…と心のなかで褒め称える。


f:id:yomechang8181:20200704110747j:image

その日使ってたのはこれ。

 

この日は、結局17:00まで働いた。

実に…何時間労働だ?考えたくない。

よくあることなんだが、未だにこの長時間労働に慣れない。

慣れる日来るかな。

 

帰宅。

いつもならここでビールをプシッと開けて「おつかれ〜わたし〜!」とやってるのだが我慢。

コンビニのドリアをほぼ噛まずに飲み込み

気力を振り絞ってシャワーを浴び

ベッドに行き、死んだ。

お酒のパワーを使わずとも泥のように寝た。

 

水曜日

だるい。やや気持ち悪い。ほんのり頭が痛い。

お酒を飲んでいないはずなのに、なんか二日酔いっぽい感じがする。

当直の疲れが残ってるんだろう。

 

さりとて仕事はやってくる。

この日もいろいろあって疲れたのだが

帰宅自体はそれほど遅くならずハッピー。

 

夜は夫がパスタを作るというので

是非具材にナスを入れてくれと懇願したところ

ナスをたくさん入れてくれた。

ナスおいしい。油を吸ったナスはおいしい。


f:id:yomechang8181:20200704143943j:image

その日の写真はなかったんだけど、作ってくれるパスタはいつもおいしい。

 

夫に食事の際に最近始めたコンテンツとして平日禁酒を紹介したところ、悲しそうな顔をしていた。

結果的には夫もその日はお酒を飲まなかった。

私以上にお酒が好きなはずの夫が、禁酒に付き合ってくれるとは思わなかった。

 

二人で冷たいお茶をグビリと飲んだ。

 

木曜日

ほんのりと残る頭痛。

お酒を飲んでいないはずなのに…???

 

おはるちゃんが新しく日記を上げておりとても面白かった。

距離感の家…わたしはたぶんなんでも玄関で済ますタイプ。家に人をあげることがたぶんあまりない。

家に上がるとベッドルームとリビングが同じ部屋の中にあるワンルームタイプ。家にあげる人はベッドルームでグダるわたしをかまいながらも、リビングで自分の好きなことして時間を潰せるような人じゃないといけない。

 

距離感の家 - 交換雑記

 

この日の夕飯は妹が作ってくれたタコライス

ビールに大変合うであろうが、ぐっと我慢。

買ってきたノンアルコールビールで乾杯した。

ノンアルコールビールはビールそっくり!!とは思わないが

甘くない炭酸飲料として結構好き。

ビールへの衝動も落ち着くし、こういう商品がある現代に生きてて良かった。



f:id:yomechang8181:20200704135328j:image

デリバリーしてくれる妹のごはんはいつも豪華&美味しい。

 

金曜日

朝、またしてもほんのり頭痛い&気持ち悪い。

疑いが確信に変わる。

 

わたしが二日酔いだと思ってたやつ

実はただの疲労だった説〜!!!!!

 

上司に話したら「疲れすぎてケトンでも出てんじゃないの?」とのこと。嫌なんですけど。

 

子供の自家中毒を同じ状況かよと。

まあでも、吐きそうなくらい緊張する場面にちょいちょい出くわすし

その状態が数時間続けば…出るのかも…ケトン…

 

もっと強くならねば…

 

金曜日なので仕事終わりにビールをグビリしたんですが、4日ぶりのビールはいつもの4倍は美味しかったですね!

なんか…味の解像度があがるね!!!

 

まとめ

4日間を終えた感想としては、平日の体の浮腫も少なかったし、朝は疲れててダルいものの日中のダルさは軽減したし、お酒は4倍美味しいし、平日禁酒をしばらく続けてみようかなといったところ。

 

ちなみに2日間禁酒に参加した夫は

「2日間もお酒を飲まないなんて…いつぶり…!?!?」と、つぶやいていましたが、体調の変化があったらしく

眠りが深くなりすぎて逆に困るくらい眠れるらしいし、因果関係は分かんないけどずっと停滞してた体重がするんと少しだけ減ったようです。浮腫んでた分かな?

 

さっそく冷蔵庫にノンアルコールビールをたくさん入れてくれてました。

 

そんなわけでプチ禁酒。

みなさんも禁酒した日数分ビールおいしくなりますんで、是非。

 

では飲みに行ってまいります。