交換雑記

交雑してます。6人くらいでやっています。

女の子はなにでできているの?

 



A:食べたものでできている





 

贅沢な身分で、家でごはんとなれば

ほとんど夫が作るのだが

最近、実験的に食事を別々にとっているので

ぼちぼちと自分で作ったものを食べる機会も増えてきた

 

ちゃんと食べているという連絡をするための写真が大半のため

SNS映えとかではない、ただカメラにおさめただけの記録だ。

 

 

f:id:yomechang8181:20200824193320j:image


f:id:yomechang8181:20200824193337j:image

ローストビーフサンドウィッチ

 

よく焼いた食パンにバター、1枚にはマスタードを塗る

スライスタマネギ、ローストビーフ、人参ラペ、レタスを挟む

パンを重ねてラップで包み

重しを乗せて馴染ませる

ラップごと切ると切り口がきれい

 



f:id:yomechang8181:20200824193720j:image

カプレーゼ

 

トマトは切ったあと水気を切り、塩をうっすらまぶす

140℃のオーブンで1時間焼く

モッツァレラチーズとバジルをちぎる

ちょっといいオリーブオイルをかける

胡椒をたっぷりふる(好きだから)

 

余ったトマトはオリーブオイルに漬けて保存できる

 


f:id:yomechang8181:20200824193927j:image

サラダとガスパチョ

 

サラダ

グレープフルーツと適当な葉物野菜とアボカド

ワインビネガーと塩とオリーブオイルと胡椒

あれば生ハム

 

ガスパチョ

夫が作り置きしたガスパチョ

水切りしたヨーグルトと

ネギと、タバスコを加える

ヨーグルトのまったり感が加わるとスープもメインディッシュ

 


f:id:yomechang8181:20200824194152j:image

コロッケの卵とじと

ミョウガとキュウリのサラダ

トマトのお味噌汁

 

コロッケの卵とじ

麺つゆを適当に薄めて温めたら

タマネギを入れて

火が通ったら

コロッケを真ん中に置く

溶き卵を注ぎ入れ好みの硬さになるまで火を入れる

ニラを加えて火を止める

麺つゆを吸ったコロッケはおいしい(コロッケ蕎麦が好き)

 

ミョウガとキュウリのサラダ

ミョウガとキュウリを切る

塩と胡麻油と胡麻をかけて混ぜる

あれば糸唐辛子をのせる

塩と胡麻油をかければ何でも美味しいとおもうが

1番おいしいのはレバ刺しだと思う

 

トマトのお味噌汁

お湯に顆粒だし入れトマトを好きなだけ入れる

火が通ったら味噌を溶かす

トマト、うまみ成分が強いので顆粒だしは少しでも平気


f:id:yomechang8181:20200824194733j:image

春菊のサラダ

春菊、キウイ、アボカド、粉チーズ、ワインビネガー、塩、ホワイトペッパー

以上を混ぜて

あれば生ハムをのせる

クルミを入れると食感が楽しい

粉チーズだけで味を整えようとすると

大量に粉チーズを使うことになる

食パンはトーストする

春菊は香りがいいので、生で食べるのが好き

 


f:id:yomechang8181:20200824195231j:image

メロン

 

メロンを切る

すくって食べる

バカになりたいときは

ここに日本酒を注ぐ

 


f:id:yomechang8181:20200824195308j:image

シャインマスカット

 

洗う

食べる

 


f:id:yomechang8181:20200824195441j:image

すきなものぜんぶのせ

 

プラム 無花果 生ハム クルミ ブルーチーズ

皿に盛り上げる

ハチミツかけたりしても良かったのかも

ブルーチーズとハチミツの組み合わせを見つけた人は天才


f:id:yomechang8181:20200824195548j:image


f:id:yomechang8181:20200824195623j:image


f:id:yomechang8181:20200824195601j:image

冷蔵庫の残り物フルーツ煮のソーダ

 

プラム、無花果、ブルーベリー、桃、砂糖、レモン汁を適当に煮詰める

冷やしたあとグラスに移しソーダを注ぐ

ピンクペッパーを散らす

 


f:id:yomechang8181:20200824211918j:image

焼いたネギ

 

よく焼いて塩コショウ

 


f:id:yomechang8181:20200824212016j:image

苺とアメリカンチェリー

 

洗ってピンクの皿に盛る

あればシャンパ

 


f:id:yomechang8181:20200824212140j:image

ミルクスープ

 

温めた牛乳にコンソメを入れて

フードプロセッサーにかける

ふわふわの泡ができたら

器によそい

焼いたズッキーニをのせて

乾燥ローズマリーとオリーブオイルをふる

ミルクとローズマリーの香りは合う気がする

 

 

 

 

 

 

最近は野菜が高くて

野菜をたくさん買うことが道楽のようだ

それでもクレソンはしょっちゅう食べたいし

カプレーゼにはフレッシュバジルが使いたいし

シャインマスカットは口いっぱいに頬張りたい

最近は自分で茹でた枝豆の美味しさに気づいてしまった

ぽいぽいと買い物かごに野菜を放り込んでいくと

最終的にとんでもない金額になるね

これは健康という付加価値のある贅沢だと思っているからいいんだけど

 

Sugar and spice

All that's nice

That's what  little girls are made of

 

だったらいいんですけど

ビックマックとポテトとナゲットを

コーラで流してこんでいる夜もある