交換雑記

交雑してます。6人くらいでやっています。

ご自愛ください

f:id:shascome:20210614222735j:plain


お久しぶりの更新です。

最近あなたの暮らしはどう?


ある程度まとまった量の文章を書く、というのは自分の中に書くための泉みたいなものがないと難しく、循環させてないとすぐに枯れたりする。

しばらくそんな感じだったのだけれど、みんなどうしてますか?気付けばもう梅雨ですね。


日常が様変わりして一年以上。

良く聞くようになった気がするこの

「ご自愛」

ということば。

意味は自分を大切にする、とか、体調に気をつけるということ。

要するにセルフケア。うんめっちゃ大事。大人って自己管理。心も身体も自分がいちばん労るべきよね。


たださ、よく思うんだけど、

これって

管理者側の自分を大切にするのか、被管理者側の自分を大切にするのか、迷いません?


管理者側の自分を大切にする、休ませてあげるにはまあ要するに休養最優先。


ご飯?適当でいいよ。ポテチでもマックでもアイスでも食べちゃおうぜ。ちょっとくらい散らかってたって死なない。ちゃんとしようって気持ちを一旦横に置いといてさ、とにかく休もう。たくさん寝よ。全てはそれからだ。


というご自愛。


一方被管理者側のご自愛はとにかく自分に手間をかけること。人によってかなり差が出るけど、ゆっくり凝った料理を作るとか、マッサージに行く、大好きな人と会う。映画を観る。部屋をきれいにする。好きな香りの入浴剤を入れた湯船にゆっくり浸かる。ランニングをする。


というご自愛。


HPとMPはひとりでは同時回復できない

というのが持論なのだけれど、前者はHP後者はMP回復のご自愛。


両方大切だけどいちばん大切なのって、今自分にどっちの、どのご自愛が必要かちゃんと耳を傾けられることだったり。

疲れ果ててると意外とわかんなくなったりするから。あと環境変わると変わったりする。


余談だけど男性サイドのセルフケアっていまいちピンとこないな。

めちゃくちゃ久しぶりだからRe、つくかしら。気が向いたら教えてください。もちろん女性陣も。


ご自愛していこうぜ。