交換雑記

交雑してます。6人くらいでやっています。

Re:Re:Re:ただ、なんてことない日常

6/3


f:id:yomechang8181:20200620154404j:image

伝統の謎

なぜ吸入麻酔が意識を失うかという謎の一部が解明されてしまった

 

そういう記事を読んだ

 

麻酔科医なのでしょっちゅう吸入麻酔を使う

でもなぜ眠るのか分からない

というのが結構気に入っていた

西洋医学において効く理由が分からないのに投与していい薬ってあんまりないからな

 

クロロホルム麻酔では

麻酔薬が脂質を無秩序化し、PLDという酵素を放つことでニューロンの発火を阻害するという流れで意識を奪うってことらしい

 

ちなみにクロロホルム麻酔はわたしは一回も見たことない

還暦超えた先生も見たことないって言ってたな

 

ショウジョウバエでの実験ではPLDを除外したところ麻酔薬に対する耐性を獲得したらしいけど

ただ麻酔薬の必要量が増えただけで最終的には全員寝ちゃったらしいので

意識を奪う唯一の経路ではないらしい

 

ところでショウジョウバエの学名って

Drosophilaっていうんだけど

ラテン語で「朝露を愛するもの」って意味なの好き

 


f:id:yomechang8181:20200620171904j:image

目が赤くてラブリー

 

件の記事はこちらです

https://nazology.net/archives/61379?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

 

6/5

職場の暗いニュースが多すぎて、疲弊してしまったので

職場の仲間たちや上司に最近あった良いことを1個ずつ聞いて回った

 

「子供が1語文を話した」

「ゲームにそんなに課金せずにお目当てのガチャが出た」

「雑誌に投稿する記事の手直しが終わりそう」

 

などといろいろ聞き、けっこう温かい気持ちになった

 

そのときに側にいた「僕ほんとに毎日楽しくていつ死んでも大丈夫」という後輩が見せてくれた

ここ2年間で競馬に使った額というのも元気でた

 

半端ない金額だった

 

お金を使いたい気持ちは生きている感じがするよね

 

6/11

疲れてくるとなにが食べたいのかよく分からなくなってくる

スーパーやコンビニでとりあえず平常時に好んで食べているものを手当たり次第買うので

まとまりないラインナップになる

うどんとコロッケとひじきと山芋を買っていた

 

6/15

暗くなりきらないうちに職場を出た

空が濁る前のパレットみたいでかわいい


f:id:yomechang8181:20200620224556j:image
f:id:yomechang8181:20200620224724j:image

 

6/17

賞与が出た

コロナでどこの病院も減収に転じているので

今年はナシか!?と囁かれていたけど、出た

中間納税のお知らせも来た

賞与がいきなり痩せた

 

6/19

夏休み前、最後の出勤で引き当てた症例が

見立てよりもとても厳しい状態だった

なんとか立て直して無事にICUに送ったので

手伝ってもらった上司にお礼と報告の連絡を入れた

 

「状態と状況に合わせて中庸なポイントに持っていく、色のない仕事ぶりいいと思うよ。俺の好みの話になっちゃうけど。」

 

と言われてすごく嬉しかった

 

わたしは得意分野がなく、全方面に60〜80点を目指してたので

特徴のない、ふつーな、仕事をしていて

そういうのって派手なアクションもないから

人から評価されにくいと思ってたんだけど

でも見てくれてる人もいるんだな

 

6/??

キリンの頚椎がいくつあるかという話題に始まり

キリンに麻酔をかけるにはどうするかという話で盛り上がる

 

キリンに挿管(気管内に呼吸用の管を入れる手技)が大変そうとか

血圧管理はどうするとか(首までの距離が長いのでたぶん血圧は高い)


f:id:yomechang8181:20200620223848j:image

キリンも人間も頚椎の数は一緒

 

ちょうどSpaceXスペースシャトルが打ち上げ成功したとかの時期で

宇宙で麻酔をかけるにはどうするかって話題でも盛り上がった

 

6/20

今日から夏休みである

目覚ましをかけずに心ゆくまで寝て

 

朝ごはんに夫が作り置いてくれたトマトリゾットとポテトサラダを食べ

 

お昼にコーヒーショップに向かって

アイスコーヒーとチーズケーキを食べた

 

夜はうどんチェーン店でうどんを食べた

うどんはいい

麺類の中でいちばんいい

次は盛岡冷麺がいい

 

デザートにスイカを切ってみたら

なんだかとても皮がうすいスイカ

得をした気分

 

イカもわたしの夏休みを祝福している


f:id:yomechang8181:20200620233351j:image