交換雑記

交雑してます。6人くらいでやっています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

幸せにしてあげるよ

初めて会ったTくんに言われた。 「幸せにしてあげるよ」 ってまるでプロポーズみたいな言葉。 Tくんの声は低くて落ち着いていて至って真面目だった。(本当にそう聞こえた) どこの馬の骨ともわからない 出会って数時間のわたしに向けて放たれたその言葉は …

ラブリー糸電話

紙コップに繋いだ綿糸。 こちらは僕、向こうにはあなた。 耳に当てる紙コップ。ぶわっと反響する声。 耳から少し離しながら、一生懸命に紡ぐ言葉を聴く。 「とと、と同じくらい大きくなったら、ととの部屋で一緒に何か作る」 革小物作家なんて名乗ってるもの…

女の子はなにでできているの?

A:食べたものでできている 贅沢な身分で、家でごはんとなれば ほとんど夫が作るのだが 最近、実験的に食事を別々にとっているので ぼちぼちと自分で作ったものを食べる機会も増えてきた ちゃんと食べているという連絡をするための写真が大半のため SNS映えと…

あなたのためのわたし

伝染病が蔓延しているので夏休みだというのに友達に会えない。 多くはないけれど大事にしている友人が幸運なことに何人かいて、中でも高校時代に同じクラスだった数人とは長期休みのたびになんやかやと会っている。彼らといることが私はとても好きだ。だから…

多目的トイレ

ッッジジッ!ッッジジ! 夜、コンビニ行くと入り口付近に青白く光る長方形のあれ。 虫が光に吸い寄せられては死に際に放つ音と一瞬の火花。 焼かれる一瞬の音を聴く度に、自分の心臓が焼かれるような、遠いトラウマを思い出す感覚のような、音をきっかけに混…

Re:愛の形

dさんが書いたこの記事を最近よく思い出す。そして何度も何度も反芻している。 僕は漠然と「通り過ぎていく人たち」という存在を感じていた。 愛の形 - 交換雑記 「通り過ぎていく人たち」という言葉。少し前に読んだときは分かるような分からないようなそん…

梨泰院クラス 壮大な純愛&復讐劇

NETFLIXで話題の韓国ドラマ梨泰院クラス(イテウォンクラス)全16話を鑑賞。興奮冷めやらぬ状態でホットな感想を書きます。※ネタバレあり 梨泰院クラスは、ソウルの梨泰院(飲食業界の激戦区)を舞台に描かれる壮大な純愛&復讐劇。あらすじはじゅぺさんのno…

4日間禁酒したはなし

お酒が、おそらく人よりも好きだ。 酒好き偏差値で言うと60〜63辺りにはいるはずだ。 詳しいわけではなく こだわりがあるわけではなく ただ飲めればいいというスタイルだ。 ワインもビールもウイスキーも日本酒も 中華料理屋さんで飲む紹興酒も 居酒屋さんで…

距離感の家

ここ最近、新しい人と仲良くなったり、関わることが増えた。 お互いを知っていく過程というのは、怖いけれどすごく楽しい。 もう大人だから不用意に踏み込み過ぎないものの、ある程度突っ込んでいかないと友人関係になり得ない部分もあり、うろうろと距離を…

砂丘に架かる虹

「ねえイチくん。砂丘に降る雪が見たくない?」 2006年12月某日、同じ美術部(学内の周囲から浮いた人間が同じ匂いを感じて集まる部)のKは僕にそう切り出してきた。 Kはよく僕に面白い提案をしてくれる友人。 「ねえイチくん。ヘビ飼わない?」そんな風に誘…

Re:Re:Re:ただ、なんてことない日常

6/3 伝統の謎 なぜ吸入麻酔が意識を失うかという謎の一部が解明されてしまった そういう記事を読んだ 麻酔科医なのでしょっちゅう吸入麻酔を使う でもなぜ眠るのか分からない というのが結構気に入っていた 西洋医学において効く理由が分からないのに投与し…

どどめ色に対する猶予

陸橋の上から見えた遠くの雨雲を見て、こちらも時期に降り出すね、なんて思いながら、不安や不幸が降ってくるのもそんな風に心構えが出来る時間があればいいのにな、なんて思った。 雨といえば、僕は傘を差すのが苦手だ。 「雨に濡れて地球に生きている事を…

Re:Re:ただ、なんてことない日常

6月9日 の、なんてことない日常 朝 いつも通り朝起きてしばらくだらだらしたあとDVDを見ながらストレッチをする。 ALL ABOUT STRETCH - カラダは何歳からでも変えられる オール アバウト ストレッチ - (美人開花シリーズ) 作者:森 拓郎 発売日: 2020/03/18 …

Re:ただ、なんてことない日常

6/6(土)のなんてことない日常。 久しぶりに美容院に行く日。 少し早めに表参道に行ってジャイル4階のジャイル フード(GYRE.FOOD)でコーヒーとあんバターサンド(美味)を頂く。今年の頭くらいまでここは、「最高の立地にあるのに人が全然いない、お酒もコー…

記憶喪失という体験

「今日って何月何日ですか?」「今って何時何分ですか?」 某テレビ番組で記憶を失った人についての書籍の紹介をしていて思い出した。 そういや、自分も断片的な記憶喪失になったことがあるなと。 以下に打つことは当時周囲の人達から聞いたお話です。 中学…

ただ、なんてことない日常

交換雑記は元々交換日記をしたいというの始まりだった事を急に思い出した。 これは何にも頭は使わずダラっと読める日々の日記である。 お暇な方が付き合ってくれたら幸い。 6/1 月曜日 今日は月初だ。仕事は休み。 先月やれた事、やれなかった事の棚卸し。(…

誹謗中傷で考える、認識するべきSNSの在り方について

この間、嫁に「トイレのドア毎回空いてるんだけど?締めてくんない?」と言われた。 心の小さいことに、僕はちょっとムカついた。 僕は意識してトイレのドアを占めるから、開いていたとしてもそれはごくたまにであり、毎回ではないことは明白。 「毎回じゃな…

ニューバランスとコンバースについて話したい

こんにちは。 みんなさん、お元気ですか?私は元気です。 さて、唐突だがNewbalanceとconverseの話がしたい。 そして今日は日記では無い。 もはや会話。一方的に話していく。 時間ある人はついてきてほしい。 突然始めることにする。スニーカーについて。 改…

Re:Re:パンツのはなし

パンツ。 男子のパンツ。女子のパンツ。 それはお互いにとって解けそうで解けない、見えそうで見えないのがいい、毛むくじゃらのミステリー。 よく分からないけど、毛むくじゃらのミステリーって言葉が卑猥でいいね。 これが伝えたかっただけなので個人的に…

Re:パンツのはなし

パンツというものは自意識にかなり根ざしているもののような気がする。 基本的に人に見せないことを前提としているからからだろうか。 新しいシーツ、新しいタオル、新しい下着。 肌に直接触れるものが新鮮であり続けることは贅沢だ。 パンツのはなし - 交換…

Re:もうだめ期

全てのインプットをナチュラルに拒みながら、大袈裟に不幸な気分になってみたり、孤独に包まれたり。そんなに頻繁に来なくていいのになぜ来るの、just now…。 写真はイメージです 普段「もうだめ期」を私がどう乗り越えているかというと、もうそれは嵐が過ぎ…

パンツのはなし

尻と大陰唇が抗議の声を挙げている。 2020年、家族会議で今年の目標を書き出した際に 「こまめに下着を買い換える」というものがあった。 新しいシーツ、新しいタオル、新しい下着。 肌に直接触れるものが新鮮であり続けることは贅沢だ。 そう、わたしは今年…

彼と交換日記がしたい

いい映画を観た パターソン(字幕版) 発売日: 2018/03/07 メディア: Prime Video まずポスターが良い 良い しかも今アマプラで観られる。 キャッチコピーに関しては糞食らえと思う。 合ってるんだけどそういうとこに落とし込むんじゃないよ。なんでも丁寧な…

もうだめ期

それは急にやってくる。 女性特有のホルモンバランスのせいなのか個人の特性なのかは知らないが、だいたい2ヶ月にいっぺんくらいのペース。とんとご無沙汰しているなということはあまりなく律儀にやってくる。 名付けて「もうだめ期」 何をやってもうまくい…

Re:ワッショイ妖精

小さいおじさんのことを覚えているだろうか。 小さいおじさん(ちいさいおじさん)は、日本の都市伝説の一つ[1][2]。その名の通り、中年男性風の姿の小人がいるという伝説であり、2009年頃から話題となり始めている。 「小さいおじさん」の身長は8センチメー…

Re:わかりあえない僕らのための違国日記

違国日記を読んだ。 shascome.hatenablog.com 小さい出来事や物事の機敏を丁寧に掬い上げる、素敵な漫画だった。 概要についてはおはるちゃんが書いてくれたので引用する。 両親を交通事故で亡くした素直な少女、朝と、 人見知りで大人らしくない大人である…

ワッショイ妖精

これを誰かに話すと怪訝な顔をされるか、笑われるか、弄られるかの三択位のリアクションになるのだけれど。 小さい頃、たぶん小学生低学年位までだったと思う。 僕にはワッショイ妖精の声が聞こえていた。 読んでくれているあなたはきっと今、「妖精?」「ワ…

ピアス

この春はピアスを開けるつもりでいた。 この話をすると大抵は2パターンの反応をされる。 ①「あれ、開いてなかったけ」 ②「なんで今更?」 ①開けてなかったのには理由がある。 単純に自分の耳を気に入っていたのだ。全身の中でもいちばん。 だから穴など開け…

わかりあえない僕らのための違国日記

”日記は” ”今書きたいことを書けばいい” ”書きたくないことは書かなくていい” ”ほんとうのことを書く必要もない” 誰に指し示したわけでもないが、このブログを始めるにあたっての私なりのステートメントである。 私なりの、と言っても元ネタが存在する。 そ…

愛の形

「お手てをね、こうやってお椀みたいにまーるくして水を貯めるんだよ、やってごらん」 僕は3歳になる子供に顔の洗い方を教える。 顔を洗う、そのために手の中に水を貯める。 そんな単純な行為すら子供には難しい。 悪戦苦闘しなかなか出来ない、ポンと突き…