交換雑記

交雑してます。6人くらいでやっています。

Re:愛の形

dさんが書いたこの記事を最近よく思い出す。そして何度も何度も反芻している。

僕は漠然と「通り過ぎていく人たち」という存在を感じていた。

愛の形 - 交換雑記

 「通り過ぎていく人たち」という言葉。少し前に読んだときは分かるような分からないようなそんな表現だったが今の自分には言い得て妙なのだから不思議だ。

 

さっきまで公園で友人と会っていた。別れた彼女とよりを戻したんだって。ほんのついさっきまで彼女と彼と二人 大泣きしてたんだって。いつも飄々としている友人のそんなシーンを想像したら人間臭さみたいなものを感じて泣けてきた。「愛」を感じたしそれから関係を修復できることを少し羨ましくも思った。(未練がましい)わたしは大事な人を大事にし続けることの難しさを思い出していつの間にか自分の問題にすり替えてぼろぼろに泣いていた。好きなのにうまくいかなかったな。今も愛おしくて忘れられないくつもの過去に折り合いをつけて生きていくのか とえらく感傷的な気分でまだぐすぐすしている。

細か過ぎて掴めずサラサラと零れ落ちる砂漠の砂のように、 あるいは、きちんとお椀の形を作れない子供の手を中を無情にすり抜ける水のように、 僕を通過していく女性たち。

愛の形 - 交換雑記

すり抜けていった彼らが どこかで幸せに元気に生活していてほしい。

 

もうやんなっちゃう、失恋するたびに聴くユーミンの名曲で〆、ふて寝しよう。


松任谷由実 - リフレインが叫んでる