交換雑記

交雑してます。6人くらいでやっています。

Re:砂場のススメ

小さなスペクタクルがこれでもか、と伝わってくる。

 

 

叫ぶ国民(長女)、慌てる政府(私)、 街の破壊だけでは飽きたらず泥を擦り付けてくる次女。これまでかと思ったその時、進撃の巨人(長女)が覚醒、広がる被害(衣服の泥汚れ)に私は今日も下洗いをしなければいけないと決意を固めたのであった。。

砂場のススメ - 往復交換雑記

 

住んでる地域にある牛久大仏のような観音像が超大型巨人と同じサイズで興奮した記憶が蘇る。

いや立体機動装置ごときでよくあれに立ち向かおうと思ったよ人類すげえ、そういえば新刊出たんだっけエレンの首が・・・

 

とまあネタバレは控えるとして大人になってからより楽しめることってありますよね。

4、5年前まで塾講師のアルバイトをやっていたせいか、小中学校での勉強の記憶が鮮明で、川の三つの働きとか思い出してました。

f:id:shascome:20200412000132j:plain

実際川に行くとこういうの見てるだけでも楽しい。それを箱庭で支配できるなんて最高。

子どもがいるとそういうの追体験できるのいいなあ。いちさんの娘さん用ドールハウスも完全にあれ楽しみきってますよね。見てて伝わってきます。

 

それでいくとこの交換日記、交換雑記、も子どもの頃より今が断然楽しい。

 

私たちくらいの年代は、女子小学生時にほぼ確実にやってたと思うんですよね。

あれは何ていうか幼いなりの社交の手段で、順番に回していくんですけど大体途中で止めちゃう人がいたり、人間関係の変化なんかで立ち消えになってしまう。

あくまで私たちは交換日記をやるほどの間柄なのだ、というのを内外に示すことが主たる目的だったんだと思います。あんなところから社会は始まってたんだなあ。

 

大人になって、ただやりたい気持ちだけでやる交換日記ってこんなに面白いんですね。

 

 

他にもここ最近、大人になって面白くなったことの中に、片付け(ご多分に洩れずこんまりから入った)と自己管理(お金とか肉体とか)があります。

みんな義務感でやってるんだと思ってたけど、あ、これ違うわ、って。

 

この話は多分私よりYさんに任せた方がかなり面白いだろうなと思う(し、一回長尺で聞きたい)んであんまり詳しく書かないんですけど、自分なりにちゃんとすることが楽で楽しいって思えるようになったのってここ1、2年のことで。それまでちゃんとしている人もモノもなんか圧力あって苦手だったんです。まあ今でも苦手なタイプのちゃんと感はあるけど。

 

人間の根本ってやっぱり生活なんだよな。私は今独り身で好き勝手カスタムするのを楽しんでるけど、同じ目線になって単位の違う生活になると砂場でのスペクタクルが巻き起こることもあったり、それぞれの生活で、面白くなってくることって変わってくるんだろうな。