交換雑記

交雑してます。6人くらいでやっています。

Re:ただ、なんてことない日常

6/6(土)のなんてことない日常。

 

久しぶりに美容院に行く日。

少し早めに表参道に行ってジャイル4階のジャイル フード(GYRE.FOOD)でコーヒーとあんバターサンド(美味)を頂く。今年の頭くらいまでここは、「最高の立地にあるのに人が全然いない、お酒もコーヒーも飲めるお洒落休憩所」だったのだけど、この日は混んでいてお客さんがたくさんいた。これがこのお店の本来あるべき姿なのだと思うのだけどちょいと寂しい。(といいつつもリンクは貼っておく☟)

https://gyre-omotesando.com/shopsandrestaurants/gyre-food/

 

コーヒーを飲みながら南海キャンディーズ山ちゃんのエッセイを読んでいた。山ちゃんのストイック&捻くれエピソードの数々は読むのにけっこうなエネルギーを使う為、中々読み終わらない。3か月ほど時間を掛けてちまちま読んでいるけどこの日も読了できず。

天才はあきらめた (朝日文庫)

天才はあきらめた (朝日文庫)

 

時間になったので美容院へ向かった。

かつてYさんに髪を切ってもらっていたわたしは「美容院」及び「美容師さん」選びへのハードルが相当高くなっており、今のところに落ち着くまでちょっぴり苦労した。1、2か月に1度のこの時間はわたしの大好きな時間で、カットの間はずっと音楽や洋服や趣味の話をしていたと思う。面白くて しかもいつもわたしの想像以上に可愛くしてもらえる顧客満足度最高美容師さんは東京といえどそう簡単には見つからない…。やっと見つけた今の人にした決め手は 初めて髪を切ってもらったとき「子供のころのトランクスみたいにしたい」とお願いしたところ 画像も見ずにトランクスヘアーにしてくれたからでした。(もちろんそれ以外の理由もあるけど、多くを言わずともイメージ通りにしてもらえる喜びは大きかった。)今回もイメージ通りの髪型にしてもらえてるんるん気分。

 

f:id:swimmysysy:20200609232628p:plain

これ、Yさんにも1~2度リクエストしたわたしのお気に入りヘアー。

 

美容院に行ってスッキリしたわたしは祐天寺の鳥焼肉のお店で友達と飲んでいた。

音楽好き4人で飲みながら音楽遍歴を語っているとわたし以外の3人がレッチリ好きということが判明し(わたしはほぼ通らなかったレッチリ)「あの曲が~このアルバムが~」なんて話していたんだけど。うろ覚えで曲名もアルバム名も中々出てこない、そんなときマスターが「それ〇〇ですね。」とさりげなく程よい感じで入ってきてくれたり 曲をかけてくれたりした。マスターのナイスアシストとおいしいお肉&ワインで愉しい時間を過ごした。ありがとうございます。また行きます。

Cotori (鳥焼肉と自然派ワインCotori)

 https://cotori.tokyo/ 

 

最後は友達宅、YOUTUBEで懐メロを流して歌って踊って疲れ果てた。音楽にまみれて過ごしたかった夏、行きたかったライブもフェスもどんどん中止になるのは悲しいけれど。また来年か。長い一日はフジファブリック若者のすべて』で終わり、大変えもかった。


フジファブリック (Fujifabric) - 若者のすべて(Wakamono No Subete)