交換雑記

交雑してます。6人くらいでやっています。

ただ、なんてことない日常

交換雑記は元々交換日記をしたいというの始まりだった事を急に思い出した。

これは何にも頭は使わずダラっと読める日々の日記である。

 

お暇な方が付き合ってくれたら幸い。

 

f:id:voila:20200607103951j:plain

 

 

6/1 月曜日

今日は月初だ。仕事は休み。

先月やれた事、やれなかった事の棚卸し。(プライベートの)

ライフワークでは月間100キロのランニングはクリアしてた。自分でもよく走ってると思う。なんと言っても疲労感が気持ち良いのが癖になる。睡眠に入るときがなんとも気持ちが良いのだ。しかしながらこれからは日差しも強くて、今年から少し気合入れて日焼け対策しているのでどうするか少し悩む。夜走れば良いのだが、ランニングは朝が気持ち良いのだ。

 

昼間は新しい事が始まるので書類のリーガルチェックをしてもらいに司法書士さんの事務所に行った。(結局仕事してる)そう言えば転職活動する時に行政書士の資格を取ろうとしてたことをふと思い出した。もう5年近く前になる事でる。あれは一つのターニングポイントだったと思った。5年後の未来を予測してもその通りになることなんて無いな。

 

日記を書いている今、外からは花火の音がきこえている。医療従事者に対する感謝の気持ちを込めて日本全国の花火師が参加したプロジェクトらしい。前粋な計らいだとは思うけど、我が家からは見る事は出来なくて残念。

 

6/2 火曜日

今日は仕事だ。

月初なので今月仕事として必ずやりたい事のリストアップと進捗目安スケジュール管理をする。

午後にはアポイントが入っている。うちの企業に来る外部のセールスマンに合うのはほぼ、私が担当している。

 

今日来た、初めて会うセールスマンは個性的なジャケットスタイルで髪型はツーブロックの上の部分を縛っているような格好をしていた。私は外見に対して偏見などは持たないけど、自分の好きな格好をしていると損をしてしうのではないかと変に心配する。口にはしないけど。何故なら仕事は細部にこそ美しさが出ると思っている。(うちにくるセールスマンは)きちんとスーツを着れる人が少ない気がする。スーツは相手に対する配慮だと思っている。きちんと着こなす人は隙が無い。大概そういう人は仕事の仕方が丁寧で細かい。だってそこまで拘れる人なのだから。

 

提案されたサービスは着眼点が良い案件だとは思ったけど、うちの規模では活かしきれないから断ろうと、5分話聞いて段階で即決した。忖度したく無いのでその場ではっきり断った。

あとどれだけ面白くてもつまらなくてもアポイントの時間制限は45分と決めている。時間が足りなくなる時もあるし、余っても話す。新しい人と話すことは何かしらのインプットがあるから。

 

外部の人の話を聞くことが好きだ。正式には話を聞いて突っ込みを入れることが好きだ。今回は提案先の方向性のフィードバックと、こんなアイデアだったら欲しいと新しい企画アイデアをプレゼントして帰ってもらった。そんな発想はなかったですと言って彼は帰った。

 

人の縁なんで流動的なモノなので今日お会いした人も縁側有ればまた会えるでしょう。きっと。

 

6/3 水曜日

いつも朝一にメールのチェックをする。

毎日…襲来する強敵、電話のベル…(とメール)

ただ生きているだけで情報がたくさん来る。実際の着ているメールの中で返信しなくてはいけないものは2、3通程度。あとはいらない情報だ…。なんて気づいた時に少し時間かけて目に着くメーリングリストを片っ端から解約した。そして片付いていない案件以外のメールを全て消した。その数は20,000件を超えていた。メールボックスが空になったら凄く心が軽くなった。若干、見返したりすると楽しいというか、当時の記憶が戻るような気持ちになるようなものもあったけど振り切って消した。

 

空白のメールボックスは思いの外、気持ち良いモノだった。

 

もし引っ張り出したいデータや文章があり、削除してしまって困るようなことがあれば時は、潔く謝ろうと思った。

そう言えばもう久しく誰かに謝るという事をしていない。

何か誠意を持って謝りたいって変なこと思った。気持ち良いことではないけどリカバーしたあとのあの妙な気分を味わいたいって変なこと思った。

 

 

 

6/4 木曜日

今日の仕事は、とある販促物のデザイン企画と指示出しをする。

ラフ画を作成して、販促物を使うであろう人と情報のすり合わせをして、デザイナーに投げる。作業を言葉にするのは簡単だけど、実際は相当神経使う。

 

人に伝えると言うことは容易いことじゃない。

仕事のモットーの一つにどんなことでも伝え方で仕事進み方が変わると思っている。

どんな言葉も伝わらなければ、言語の意味がない。伝わるだけではダメで、理解し、納得、行動までできないと良い仕事とは思えない。

 

例えば、”販促物企画を纏めるための資料を集める”という行動をする時に

『資料!まとめといて。明日までに!』

『販促物を作るのに、他社の資料を集めてくれますか?〇〇さんの視点で集めて資料の中で良いと感じたところをチェックして出してくれたら、とても参考にしやすくなります。〇〇さんの視点、楽しみにしてます。』

では指示のあとの行動も変わるし、気持ち良さも全然違うと思う。

 

言葉は全て受け手のモノだって意識してる。

そんなつもりじゃなかった…と齟齬があっても結局、伝え切れていない自分のせいだと思う事にしてる。そうすると、選ぶ言葉も変わる。

 

大切にしている一つのライフハックである。

 

 

6/5 金曜日

ここの所、狂ったように本を買っている。全然読めていない本もあるのについ買ってしまう。通勤で片道30分かかるその時間が本を読む時間にしてるけども。

 

大人になるの良いところにこれがある。

欲しいと思える本を買えるという事。本は安いものもあれば高いものもある。あれもこれも欲しいと、一回で一万円を超えてしまう事だってある。1万円が安い金額だとは勿論思わないけど、本に1万円を出しても良い。と思えるようになったのは大人になった証拠だとふと思った。昔は一冊一冊を擦り切れるぐらい試し読みして本当に必要な内容なら買う。って感じではあったけど最近はタイトル買いなんて、よくある。(アマゾンで買うことが多いからだけど)本屋さんでずっと欲しい本を探すのも楽しいものだ。

 

本を読むのは少々疲れる行為だ。仕事で疲れた帰り道に本を読むと内容が入ってこないこともある。でもただただ、活字を追いたい気分なのだ。

 

今日は小説一つ読んだ、人が亡くなる話だった。

なんとなく恥ずかしいので読んだ小説の名前はここに書けないでいる。

小説はあんまり読まないのだけど、『物語を読まないと感性が育たないよ』って誰かに言われた言葉をたまに思い出す。

 

紙の本と電子書籍が6:4ぐらいの割合になってきた。

紙の本はスペースとるけど、必要なければ売ることもできるし、何より読んでいて気持ちが良い。電子書籍はやはり味気ないけど、持ち運び的にはとても良いし、メモがしやすい…。みんなはどっち派?漫画は全部Kindleになってきたな。本が沢山ある家とかも憧れるけど。できるだけモノを持ちたく無いからな…。

 

 

6/6 土曜日

今日は土曜日だけど仕事をしている。

土曜日の職場は人が少なく気持ちが良い。

外部からの連絡も無いから集中しやすい環境でもある。

何かを考える、ドバッと作業をするという日としてバッファー的な感じで使う土曜日の仕事が好きなのだ。

好きな音楽をかけて、来週の調節を考えて少し早めに上がって家に帰ろう。

 

さてやっと週末だ。美味い酒を飲みたい気分だ。

 

 

 

 

…と書いてみて思ったけど1週間は早い。

光の速さで過ぎていく。

歳を取ると時間の流れが速いというけど、とても実感している。

 

なんてことない。自分の日常だ。

 ここまでお付き合いいただきありがとう。

 

他の雑記メンバーの誰かも日記書かないかな

人の日常を覗き見たい