交換雑記

交雑してます。6人くらいでやっています。

Re:あなたは何て呼ぶ?

 

まずはありがとう。ひとり思いつきで始めたはいいけど、誰もなにも書いてくれないかもなーと思いながらまあそれでもいいかな、と思ってた。

 

なにで読んだのか、見たのか忘れたけど、こういうのって2番目が意外と大切なんだって。セカンドペンギン?だったかな。

人前でいきなりひとりで踊ってるだけじゃただの狂人だけど、ふたり目がいるとちょっとした動きになってく、みたいな。こういうのはきっとあなたの方が詳しそうだよね。

 

なにを言いたいかって私をただ踊ってる人にしないでくれて嬉しいよってこと。

 

 

詩について色々言うのってなんか難しいから読んでて思い出したこと書いていい?書くけど。

 

暗い話みたいで悪いんだけど、1月に亡くなった祖母のことを思い出したの。大好きだったんだけどね。紆余曲折を経て、こっちの施設に入ってしばらくしてボケちゃって、さらに何年かして亡くなったわけだけど。

 

 

ボケちゃってから娘息子意外は大抵わかんなくなっちゃって、私の名前もわからなくなっちゃったの。いつの日か来るであろうその日を、来るべき悲しみを、私、覚悟してたつもりでいたのね。

そしたら全然悲しくなかったの。私のこと思い出せなくても、話がめちゃくちゃでも、ちゃんとおばあちゃんだったから。人としておばあちゃんのままだったから。

 

そんでね、会いに行くと笑うの。すぐに見つけてくれるの。誰かもわかってなかったのにね。わかんないけど私は私だったんだと思う。それだけでなんかよかった。もちろんもっと話したかったこととか、後悔も沢山あるんだけど。

 

「ずっとあなたはあなたのままでいてね」

なんて言うけどさ、何をもってしてその人なんだろうね。

うまく言えないけどあなたもあなただよね。伝わる?

 

そんなことを思いました。歯医者行ってくるわ。また。